よくあるご質問 QA

よくあるご質問

Q

クレジットカードでの支払いに対応していますか?

当院ではクレジットカードによる治療費のお支払いに対応しています。
クレジットカードの分割払いも可能ですので、ご都合に合わせお選びください。

Q

予約は必要ですか?

当院では、治療のために十分な時間を確保するために、完全予約制としております。

Q

診察にかかる時間はどれくらいですか?

初診の際にかかる時間は、カウンセリングやお口の中の状態を確認するため、概ね30分~1時間ほどです。
カウンセリングでは患者様のお話しをしっかりと伺い、適切と考えられる治療法を提案いたします。
治療方針に疑問のある方は遠慮なくご質問ください。

Q

審美治療は保険診療で受けられるのでしょうか?

審美目的の歯科治療は基本的に自費診療となります。
保険診療は比較的安価に受けることができますが、最低限の機能回復を目的としているため、治療に使える素材に制限があります。たとえば、保険診療で使用される素材は、レジン(歯科用プラスチック)や銀歯など金属製の詰め物の2種類です。前歯など目立つ位置では周囲の歯との間にどうしても違和感が生じやすくなります。

Q

矯正装置にはどんな種類がありますか?

成人矯正では、ワイヤー矯正かマウスピース矯正のいずれかを選択するのが一般的です。

Q

矯正治療を受けるのに、適切な時期はありますか?

一般的に矯正治療は、顎の骨が成長過程にある子どもの頃に行うほうが効果的だとされています。
とはいえ、大人になったからと言って矯正治療ができなくなるわけではありません。
子どもの矯正のように顎の骨の成長を利用して歯並びを整えることはできませんが、様々な方法によって歯並びを整えることは可能です。

Q

歯が抜けてしまった場合はどうすればいいですか?

失った永久歯は二度と生えてくることはありません。
そのため、歯周病やむし歯、事故などで失われてしまった永久歯を補う方法として、近年では「インプラント」という治療法が注目を集めています。

Q

ホワイトニングはすぐにできますか?

ホワイトニングを行う前に口腔内のチェックを行い、虫歯や歯周病があれば、それらの治療を優先します。
また、冷たいものが歯にしみるなど、知覚過敏の症状がある場合も先に治療を済ませます。
歯周病や知覚過敏などで歯茎が下がっている部分にホワイトニングの薬剤が触れると、痛みを伴う恐れがあるためです。

Q

受験前の子供が矯正治療を始めても問題はありませんか?

お子様が受験前に矯正治療を始めることには、不安を抱く保護者の方も多いようです。
受験前は精神的にナーバスになりやすい時期ですが、基本的には矯正治療が受験に影響を与えることはあまりないため、過度な心配をする必要はありません。

Q

ホワイトニングで歯を白くしたいのですが、歯を傷めることはないのでしょうか?

ホワイトニングについて調べたとき、「歯のエナメル質が傷つく」という情報を目にしたことがある方もいるかもしれません。
しかし、日本の歯科医院で受けるホワイトニングで歯を傷めることはほとんどありません。