よくあるご質問 QA

よくあるご質問

Q

受験前の子供が矯正治療を始めても問題はありませんか?

お子様が受験前に矯正治療を始めることには、不安を抱く保護者の方も多いようです。
受験前は精神的にナーバスになりやすい時期ですが、基本的には矯正治療が受験に影響を与えることはあまりないため、過度な心配をする必要はありません。

Q

ホワイトニングで歯を白くしたいのですが、歯を傷めることはないのでしょうか?

ホワイトニングについて調べたとき、「歯のエナメル質が傷つく」という情報を目にしたことがある方もいるかもしれません。
しかし、日本の歯科医院で受けるホワイトニングで歯を傷めることはほとんどありません。

Q

抜けた歯が気になっているのですが、放置せずにインプラント治療を受けるべきでしょうか?

むし歯や歯周病で抜けた歯を放置しておくと、口腔内にさまざまな不具合が生じる可能性があります。
歯が抜けたときは放っておかず、歯科医院を受診してインプラントなどの適切な治療を受けましょう。

Q

家族に口臭が強いと指摘され、困っています。歯科医院では治療可能でしょうか?

口臭は周りの人に不快な思いをさせてしまうため、ぜひ改善したいと思う方がほとんどでしょう。
口臭の原因は人によって異なりますが、歯周病やむし歯が原因になっているケースであれば、歯科医院で治療することが可能です。

Q

子供にマウスピース矯正を受けさせるにあたって、注意することはありますか?

ご質問にあった通り、マウスピースでの矯正治療は子供にも適用可能です。
マウスピース矯正はさまざまなメリットをもつ治療法ですが、治療を受けるにあたってはいくつか注意すべきことがあります。

Q

審美歯科の治療にはどんな選択肢がありますか?治療にかかる期間も教えてください。

1本1本の歯の大きさや色を統一すれば、歯を見せて笑ったときの印象がよくなります。
審美歯科治療には、矯正歯科、ホワイトニング、補綴(ほてつ)などの種類がありますが、このセクションでは「審美補綴」に絞って内容をご紹介しましょう。

Q

インプラント治療はどんな流れでどれくらいの期間がかかるのでしょうか?

インプラント治療を受ける患者様は日本でも順調に増加しています。
しかし、その治療手順や費用などについて、しっかり把握している人は少ないかもしれません。どのような流れで治療を行っていくのか、一度確認しておきましょう。

Q

親知らずには抜くべき歯と抜かなくてもよい歯があるって本当ですか?

「親知らずは必ず抜歯しなければいけない」と認識している場合、抜かなくてもいいケースがあると聞くと、どちらが正しいのか不安になってしまいますよね。
実は、親知らずの中には抜かなくてもいい歯があります。

Q

矯正装置はどんなものを選んだらよいですか?

矯正治療は一般的に1~3年程の治療期間となり、保険適用外の自由診療のため料金は通常の治療に比べて高額になります。
そのため、矯正治療を受ける際は、正しい知識を身につけてご自分に合う装置・治療法を見極め、慎重に選択する必要があるでしょう。

Q

歯が黄ばんできたのでホワイトニングを検討しています

飲み物や食べ物、タバコのヤニなどによる歯の色素沈着はホワイトニングで改善できます。
白い歯を取り戻したい方には、歯科医院でホワイトニングを受けることをおすすめします